レドモンドとシアトルを訪問:アメリカ西海岸③

西海岸③は3日目から続きを書いていく。

これまでの旅程は以下

1日目:コンピュータ歴史博物館に行ってみた:アメリカ西海岸①
2日目:シリコンバレー訪問:アメリカ西海岸②

さて、今日はまずバスでレドモンドに向かう。

Microsoft本社に行く

シアトル周辺のバスのチケットはスマートフォンアプリから購入できる。
乗るときはチケットを消費するボタンを押して画面を運転手に見せればOK。

チケットが異なるバスが走っているので買うときはバス停の表記をよく見て間違えないように注意。

チケットはこんな感じ。時間制になっている。

このあたりは連接バスもいっぱい走っていた。

この日の午前中は曇り空で少し肌寒いくらい。長袖を持って行ってよかった。

しばしバスに揺られ、目的地まで車窓を眺める。
レドモンドにあるのはMicrosoft本社である。

Microsoftのキャンパスも専用のシャトルが走っているくらい広いのだが、Visitor Centerはこの建物。

手前の看板は記念撮影にも丁度よい。近くにいた親子にも写真を頼まれた。

Visitor Centerにはショップや展示スペースがある。

Microsoftマウスのクレイモデルや

最初のBASICの紙テープなどが展示されていた。

他にもXbox関連の展示や実際にプレイできるスペースがあるほか、歴史を紹介しているパネルなんかもあった。

ショップの方はMicrosoftのデバイスだけでなく、ロゴ入りのタンブラー、Tシャツ、ボールペン、バッグ他…お土産や実用品になりそうなグッズがいっぱい売られていた。

ボールペンとタンブラーを購入したが、ロゴ入りのショッピングバッグまでもらえてGood。

思ったよりも人は来ていた。みんな観光客なのかね。

シアトルダウンタウンへ

一通り見て気が済んだらシアトルに移動することにする。

Evergreen Point Floating Bridgeを通過。

窓際に座っていなかったのと窓が大分汚いのできれいに撮れないけど、ここがワシントン湖ですか。

となりに座っていた少年はスマートフォンで日本語の書き取りをしていた。がんばれ。

ダウンタウンにつく頃には天気も良くなっていた。でもシアトルは涼しいね。

とりあえず産業歴史博物館(MOHAI)でも見てみようと思いユニオン湖畔へ。

船がいっぱい停泊していると思ったら水上機も行き交っていた。
こういう場所の航空管制はどこでしているんだろう。あとでぐぐっとこ。

MOHAIは開拓以前からの地域の歴史や、開拓開始以降のいかにもなアメリカの昔の製品が展示されていてなかなか面白い。

Microsoftの展示もあった。IBM-PCからMicrosoftの様々なソフトウェアが棚一面に入ったケースまで。

日本語版のパッケージもあった。

今日は時間に余裕がある予定なので併設のカフェで昼食。

天気も良くなってきたし外の席で湖でも眺めてみる。

緑地もありみんな思い思いに過ごしていた。

少しゆっくりしたら、また移動してみる。

登りはしなかったがスペースニードルは下から眺めておいた。
事前にMOHAIで建築中の様子も見ていたのでこれが本物か。

周辺は公園も建物も混雑していたので登るのもなかなか大変そう。

そう、シアトルの市街にはシェア電動キックボードや電動自転車がいっぱいある。

アプリからその辺に止めてあるものをロック解除して乗って、好きなところで乗り捨て可能だ。

電動キックボードの方が料金は安いのだが、転んで怪我もしたくないのでLIMEの電動自転車を借りてみた。
ほんとうは自転車もヘルメットをかぶらなければならないらしいのだが、そんなものは持ってきていないし周りを見ても誰もかぶっていないので知らなかったことにしておく。

電動アシストはとても強力だった。日本の規制値は余裕で越えているであろうパワーとスピードであっという間に目的地に到着。

こちらはAmazon本社キャンパスにあるAmazon Sphere。

中には入れないがなかなかインパクトのある形。

Amazonにも来たということでここで無事GAFAMのすべての本社訪問を達成。いいね。

まだまだ時間はあるので海岸沿いに移動する。最短ルートで歩いていきたいがなんだか雰囲気が暗い通りは避けた。

ここがファーマーズマーケットらしい。まぁ何を食べるわけでもないが、食べ物以外も売っているのでうろうろ見物。露天でジュースは飲んだ。

ここは近くにスターバックスコーヒーの1号店もあるので要チェックである。

(スタバあんま行かないけど)

そのまま海岸沿いを散歩。

あとシアトルにはUWAJIMAYAという日系スーパーがある。

なんだか普通に見たことのある食品がいっぱい売っていたし、紀伊国屋書店も入っていた。近くにはダイソーもある。

そんな感じで時間もいい感じになってきたのでこの日は夕飯を食べておしまい。

シータックのホテルへはバスではなくリンクライトレールに乗ってみた。

途中マリナーズの本拠地のTモバイルパークも見える(というか駅がある)ので良いかも。

というわけで翌日④に続く。